3年目の #ムーンプランナー ・記した願いは「ママ友との…」

おはようございます。かおらべです。
昨日は牡羊座の新月でしたね。

そして、6冊目に突入した「ムーンプランナー」春夏版の開始日。

いそいそとウィッシュリストなどを記入していきました。

「ふたつのウィッシュリスト」を書きながら

ムーンプランナーの前の方のページを書いているとうきうきしますが、わたしが特にうきうきするのが「ふたつのウィッシュリスト」

  • 手に入れたいもの、大切にしたいもの、なりたいと思うもの
  • 控えたいこと、手放したいと思うもの

を書くページです。

手放したいものの筆頭に挙げたのは

「ママ友に関する課題を分離したい」

ということ。

自分でも日本語意味不明だし、これを手放したいというのも意味不明だなと思うのですが、、(「課題の分離」はアドラー心理学用語ですが…ちょっと用法が違ったようです。)

何を言いたかったのかというと、ママ友さんたちが仲良くしているのを傍で見ていて、ストレングスファインダーでコミュニケーションと社交性が最下位、でも調和性が上位のわたしは、

参考記事:

ストレングスファインダーの34資質出してみた

「なんでいつのまにかぼっちになっているんだろう」

と自分をさいなんでいました。

人と関わることが怖い、でもぼっちも嫌。という自己矛盾をずっと抱えて生きてきました。

今までは手に入れたいものに

「コミュニケーション能力を上げる」的なことをずっと書いてきていました。

でも、それはもしかしたら間違ったアプローチだったのかもしれない、と
ストレングスファインダー34資質を開放して、知ったのです。

そうではなく、自分の強みや、自分のほんとうの望みにフォーカスしてみたら、もっと楽に、楽しくなるのではないかなと思い至りました。

そう考えて、手に入れたいもの・なりたいものには

  • オンリーワンであること(最上指向!←ストレングスファインダー1位)
  • パーソナルスペースを大事にする(物理・心理)

と書きました。

ムーンプランナーの力を借りて

これからも目標具現化に向けて、毎日書き綴りたいと思います。

つい日々を単調に過ごしていると、ただの起きた時間記録だけになってしまいがちですが、ムーンプランナーは強力な目標にフォーカスするツール。
自分らしく生きるための併走者として、これからも活用していきます。

そして、自分なりの人間関係との付き合い方も、見つけていけたらいいなと思っております。