10/1 #超実践セミナー に参加して大いに発奮しました。

こんにちは、かおらべです。
先日、豪華講師陣による「#超実践セミナー」に参加して参りました。

その豪華講師陣とは…

ヒトミ☆クバーナさん
とっとこランサーさん
吉見夏実さん

のお三方。
ライター界隈ではこの方々のお名前をご存じの方は多いと思います。
それが一同に会しての豪華セミナー。

ライターとして再びやっていきたいと(つい最近ですが)考え始めたわたしは
考え始めて即、このセミナーへの参加を決めました。

セミナー内容をちらりご紹介

ヒトミさん「フリーランス×コミュニケーション」

具体的な例をたくさん交えて、コミュニケーションの失敗・成功について示していただいていました。
また、懇親会・交流会などでの「省エネコミュニケーション」のススメは、当日のランチ交流会から早速役立つ内容でした!

とっとこさん「フリーランス×マーケティング」

「マーケティングとは?」というお話にはじまり、読者目線の獲得、需要と供給のバランス、「質が高い記事」について
お話がぎゅっと凝縮されていて、講演時間が余り、質疑応答に充てるという場面もありました。→結果、さらに貴重なお話を聴くこともできました。

吉見さん「フリーランス×タイムマネジメント」

名言「仕事の早い人の半分はテクノロジーでできている」にはじまり、ツールの紹介などもありつつも最後は効率化・時間を生み出すことの考え方の本質に迫る…(ごくり)

ランチ交流会は貴婦人会♪

ワインレッドの服を着たメンバーが3人集った女子会テーブルでお料理とお話を楽しみました。
ホテルのランチビュッフェってそれだけで気分上がります。

ライター的なトークはもちろんのこと、なんと手帳の話題も!

#「かおらべさんの手帳の記事好きです」と言っていただいて舞い上がりまくるわたくし…

講師の方々ともお話を交わせて、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

大いに発奮しました。

参加者の方々とも大いに交流することができました。
既にライターとして活躍中の方もこれからの方もおられて、
自分もこれから頑張らなくては!とエネルギーをたくさんもらって帰って行きました。

せっかく時間があったのでもっといろんな方のお話聞いてみたかったな~。

まとめ

朝から夕方まで、がっつり濃密な時間を過ごしましたが、
集中力が切れてしまったりすることは無かったですね。
Tweetしたり、メモを取るので精一杯でした。
それだけ、学びが深い内容でした!

講師お三方ともに話すテーマは異なれど、フリーランスの本質的なところをお話いただいたように思います。

これからフリーライターとしても活動していきたいわたしはこのセミナーで学んだ内容を何度も咀嚼して実地に活かしたいです。

さいごに

講師のみなさま、スタッフのみなさま、貴重な機会をありがとうございました!
また各地でも催して行かれるとのことで、陰ながら広まりを応援しております。

OMIYA!さんからの差し入れ、美味しくいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です