今年はExcel(紙)で。小学生夏休みの宿題プロジェクト管理

小2長男、ついに夏休み突入!しました!
登校渋りながらも通い続けることができて本当によかった。

今はとても晴れ晴れした顔で過ごしています。

しかし…
「おれは勉強がきらいなんだよ!」とさけぶ彼にも容赦無く襲い来る敵、、
夏休みの宿題。

母かおらべは作戦を練りました。

なんと2週間の帰省生活へ!

今年、初の試みとして彼を義実家に送り出すことにしました。
2週間ばかりお世話になり、修行させていただく予定にしております…

その間宿題はどうしようか…と懸念していましたが、
義母と相談して、「わたしが計画立ててそのペースで毎日勉強」
ということになりました。

ということで計画表を作成しました

昨年ははじめての小学校の夏ということで気張っていて
プロジェクト管理ツール「bravio!」を使ったガントチャートでタスク・進捗管理をしていました。

ですが今年は帰省期間が長いこともあり、紙で彼自身が進捗管理できることが必要。

ということで、神Excel…もといExcelで紙の計画表(A3)を作りました。

プリント2ページやった日は○を記入するという非常にシンプルなもの。

下の余白には彼自身に勉強予定時間を記入してもらいました。

夏休み初日、最初の1歩

とりあえず初日の今日は予定した時間に勉強することができました!ぱちぱち。

(漢字プリントが3回同じものが繰り返されていたのは予想外だったけど…計画修正修正)

最後にひとこと

かおらべ
う○こ漢字ドリルも買ったからやってくれよなー!

今週土曜日から帰省の彼、どうなることやら、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です