家事は無料のTODO管理アプリでルーチン化しよう

こんにちは、かおらべです。
昨日ニート(主婦未満)宣言をしたばかりでしたが、
最近これじゃいかんと思いはじめていろいろと伏線をしかけております。

これはその一つです。TODO管理アプリで家事をルーチン化、タスク化したら
あら!意外とはかどるじゃないですか奥さん!

きっかけ

1日10分 「じぶん会議」のすすめ』という書籍があります。

この本に沿って「じぶん会議」をやりはじめてみて、
ひとつの問いと出会いました。

「仕組み化、ルーチン化できることはあるか」

そこで、以前やっていた
「家事をTODO管理アプリでルーチン化する」
ことを復活させました。

使うアプリはなんでもOK!

以前は「Wunderlist」を使っていたので、
後継の「Microsoft To-Do」を使うか迷いましたが、

Microsoft To-Do
Microsoft To-Do
無料
posted with アプリーチ

今回改めてはじめるにあたっては…

多機能な「Todoist」を採用しました。

Todoist: Todoリスト | タスク管理
Todoist: Todoリスト | タスク管理
開発元:Doist
無料
posted with アプリーチ
かおらべ
自分が使いやすければなんでもOKだと思います!

Todoistの画面。
スワイプすると完了にしたり、期日変更ができたりと直観的なインタフェースが魅力

Todoistはプロジェクト分けやタスクの階層管理も可能なところが魅力と感じています。
(※一部有料(プレミアムユーザ)機能あり)
あと、スマートフォンはこどもに奪われていることが多いので、
パソコン(Webブラウザ)からも使えることが重要でした。

ADHDの家事ダメにも効く!

わたしはADHDのため、脳の報酬系の発達がいまひとつで
家事に対する達成感をあまり持てず、
家事よりもたとえばSNSで「いいね」などの承認を得られることに快感を覚えるたちでした。

ですが、TODO管理アプリを導入して、

かおらべ
あ、リストにまだたくさん残っている…

と可視化し、

かおらべ
次はこの家事をやる!

と強く意識することで遂行能力がUPし、

TODOをアプリでスワイプで消すことで

かおらべ
すっきり!!!

やった~という感触を得られ、達成感をがっつりと得られました。

家の中も片付いて、一石二鳥…いやそれ以上かも!

最後にひとこと

かおらべ
書き出して、ちゃんとやってみると、家事に結構時間かかるものだなぁ…

ニート脱却の一歩を踏み出しました!ありがとう、TODOリスト!!

双極性障害の方は動きすぎで躁転しないように気をつけてね!(自戒を込めて)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です