夏・手帳ジプシー再燃!ほぼ日手帳再来の6月

6月21日、今日は二十四節気の「夏至」。
1年の中で一番昼が長く、ここから日照時間が徐々に短くなって行く日。

そして今日、星回り的には太陽が蟹座入りして、夏到来!という感じになっております。

そんな節目でもあり、ここ最近ライフスタイルが結構変わって来たこともあって、手帳編成を…母艦を、ジブン手帳から変更しました!

ライフスタイルが変化

小2長男の登校渋りがあり、毎日登校つきそいし、その後年長次男をこども園に送り、という毎日を送っている中で主に精神的にエネルギーを消耗してしまっていたところがありました。

それで、日中はゆるやかに時間を過ごすようになってきました。

母であり、妻であることに注力できるようになってきたというか…今まで持っていた「家の外ではたらかなくてはならない」というブロックが外れたみたいに思います。

手帳の使い方の変化

1日の欄に「よかったこと&感謝」をたくさん書き出す
という使い方になってきていて、ジブン手帳のバーチカルでは足りなくなって来たのと、
ジブン手帳で用意されている欄を使いきれなくなって来たということがありました。

そこで…ほぼ日手帳に回帰

1日1ページタイプで、今まで長く続いた実績もあるほぼ日手帳に帰って来ました。

「夏至から使い始めよう」と思い立って、夏至の前日、ロフトで本体のみ買って来ました。
カバーは2016年2月にほぼ日ストアで購入したTSブラック(革カバー)を使用。

新編成は…

母艦:ほぼ日手帳Spring(オリジナル)

+ムーンプランナー、トラベラーズノート

という編成になりました。

10月20日の新月からは、トラベラーズノートにムーンプランナーwithをはさむという編成にしたいと思っております。

まとめ

久しぶりのほぼ日手帳、ここ1年半ジブン手帳のA5スリムに慣れ親しんでいたので
かなり小ぶりでちょっと戸惑うけど、1日1ページたのしくかくぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です