カーシェアリングの魅力とデメリットとは? タイムズカープラスを愛用する我が家では

おはようございます、かおらべです。
我が家は車を持っていません。
ちなみにわたし自身は普通免許すら持っていませんので、夫がいつも運転してくれています。

車を持たないかおらべ家は、カーシェアリングを愛用。毎週のように乗っています。

個人向けカーシェアリングの魅力とデメリット

メリット
・維持費がかからない
・税金かからない
・気分によって車を変えられる
・レンタカーと違って人と接しなくても借りられるのが気楽

デメリット
・乗りたい時に乗れないこともある(都市部だとまぁ大丈夫だけど)

夫の人
毎週乗っても2万円くらいだから、お得じゃない〜?
かおらべ
たしかに。

たしかに自動車税、車検、保険、駐車場代、、それらの維持費を鑑みるとお得ですね。

夫の人
帰省先とかでも乗れるのがいい

カーシェアリングの比較?

ええと…地域による格差が激しいので比較する余地がないんですが…
我が家の周辺(神戸市中央区)ではほぼ「タイムズカープラス」一択です。

首都圏だと「カレコ」が強いみたいですね。

あとオリックスカーシェア

参考:タイムズカープラスの料金

車種のグレードが2種類あり、ベーシックプランだと206円/15分。

カーシェアリングとチャイルドシート

タイムズカープラスの車には、ジュニアシートが1個搭載されています。
これ、地味に助かっています。

高速道路乗る時には家からジュニアシート1個持って行って、こどもたち2人をジュニアシートに乗せています。

まとめ

かおらべ
必殺!シェアリングエコノミー!

環境的にもエコでもありますし、カーシェアリングいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です