牡羊座新月。ムーンプランナー春夏版で目標設定

おはようございます、かおらべです。

今日は正午前(AM11:57)に牡羊座で新月を迎えます。
余談ですが、わたしの月星座(生まれた時月が何座に居たか)は牡羊座です。

さて…
わたしの愛用手帳のひとつである「ムーンプランナー

ごあいさつ

今日から春夏版に切り替わりです。

左:秋冬版→右:春夏版

ムーンプランナーの特徴

ムーンプランナーは新月・満月の満ちていく月、欠けていく月の期間で見開き2ページ構成になっており、曜日や一般的な暦を取り払った、月の満ち欠けに特化した手帳です。

上弦、下弦は枠が大きく取ってあったり、ページの背景がグラデーションになっていて月の満ち欠けをイメージさせているなど、非常に特徴的な手帳です。

なおかつ、半年で切り替わるこの手帳、わたしは主に目標設定に使っています。

ムーンプランナーを目標設定に使う方法

公式からは、コラム「満ち欠けPDCA」や、「ムーンプランナーブック~アルテミス~」が出ています。

満ち欠けPDCA

MOON PLANNER BOOK <artemis>

わたしもこれらを参考にして、本文ページの前にあるほしいもの、やりたいことリスト、ウィッシュリストに記入しています。

本文ページでは見開き2週間の満ちていく月、欠けていく月の期間でのテーマ・ゴール設定をして、進捗状況を簡単に書き込みます。

…たいていスカスカなことが多いですが。。。

以下、書き込んだ内容を一部紹介していきます。

2016年秋冬版より無難なページをご紹介。

上記、目標に対する実績・進捗の他に体調なども記録したりしています。

My Vision

2016年秋冬版から、裏表紙が「My Vision」と題して
「テーマや夢、理想の姿などを自由に描いたり、コラージュしたりしてみましょう」
という欄になっています。

(前回)2016秋冬版

(今回)2017春夏版

はっ…結構デカイことも書いてますね。(見返して恥ずかしくなった)

比較してみると

バウムテストじゃないけど…大分絵面が変わっていますね!(絵のクオリティは置いといて)

これから飛躍したい!そんな思いをこめて自分を大きく描きました。

やりたいことリスト・ウィッシュリスト

こちらはかなり赤裸々に書いてあるので写真アップは控えますが、
「やりたいことリスト」にはこの半年間でやりたいことを綿密に書き、
「ウィッシュリスト」には半年に限定せず今後叶えていきたいことを書きました。

書いてみて感じたこと

わたしは自由な時間を心底欲している!
ということがよ~くわかりました。

こうやって早朝や休日の時間を活用して、やりたいことをやりはじめている。

願いや目標をまとめられて、実現へ向かっていけるムーンプランナー。
改めて、目標達成のツールとして活用していきたいと思います!

おわりに一言

ムーンプランナーに書いたこと、次々実現させるぞ!

以上、「牡羊座新月。ムーンプランナー春夏版で目標設定」
かおらべがお送りしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です