お母さんにオススメ!自分時間を確保する「朝活」

おはようございます。かおらべです。
ここ最近ずっとこどもと一緒に寝落ちする生活を続けています。
早寝でちょうどいいので、先月(2017年2月)から朝活をはじめました。

朝活のススメ

わたしが思う朝活の利点は下記3点です。

  1. こどもが寝ている間にいろいろなことができて心が満たされる
  2. 勉強などは朝やったほうが捗る
  3. 夜早寝できる ←昔は夜更かしだったのですがそれだと昼間眠くて…

「こどもが寝ている間にいろいろなことができる」!
これが最強だと思う次第です。

わたしの朝活

いつも4時のアラームをセットして、完全覚醒できるのは4:10~4:30くらい。
※この振れ幅をなんとかしたい

1.目薬をさして目を覚ますところからスタート。

2.「PDCAノート」を書きます。これで今日1日の目標とやることを明確化。

3.こどもがしっちゃかめっちゃかにしてくれた部屋の掃除
早朝なので掃除機がかけられないので、散らかったものを収納し、フローリングワイパーをかけます。

4.資格勉強タイム
本当は2時間みっちり勉強したいのですが上記1~3および下記を行っているとなかなかできていないです。明日から頑張ろう…

5.手帳タイム
わたしにとって最高に至福な時間です…!

Twitterの#朝活初心者マーク タグ

たけすかさんが作成なされた、こちらのタグにゆるい朝活を実践している方々が集っています。
みなさん起きる時間もやることもまちまちで、でもとても連帯感を感じられるタグです。
わたしはTweetDeckの見える位置のカラムにこれを置いて、安心感を得ています。

モチベーションアップにおすすめですよ!!

継続は力なり

わたしもまだ朝活はじめて2ヶ月目、正直昼間眠気が出ないかというと嘘になりますが←
朝の自分時間はすごく楽しくて、毎日が充実しています。

これからも続けていけるようにがんばります!

以上、「お母さんにオススメ!自分時間を確保する「朝活」」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です